アデレードの発電所

今日は、朝から旦那に「何か用事ある?」と聞かれ、「何で?」と言うと、、、「いや~Power Stationに行きたいから」という答えが返ってきた。

実は最近、旦那は音を録音するということにハマってる。
例えば、ハイキングに行ったらそこでの鳥の鳴き声とか、マーケットの喧騒とか、、、いわゆるなんでもあり。

ということで、本日は発電所の音を録音しにTorrens Islandへ。
Torrens Islandに行く途中ちょこっとPort Adelaideで休憩。

d0368073_14174978.jpg

Port Adelaideには、こんな壁絵がいっぱいある。

d0368073_14201451.jpg

こちらは世界で最も古いClipper Ship(快速帆船)で、昔は何千何万という人達をロンドンからオーストラリアに運んだそうな。

興味のある方はこちらのサイトへ↓(ただし英語)
Clipper Ship

以前来た時は、船の中を見て回るツアーがやってたんだけど、今は一帯が工事中で近づくことさえ出来なかった、、、残念。

さて、Port Adelaideでランチを食べた後、ようやくお目当ての発電所へ。

d0368073_14445313.jpg

この二つのデカイ煙突が目印。
横はこんな感じ↓

d0368073_14460266.jpg

この発電所、Port Riverの河口に位置してるんだけど、この一帯ではイルカが目撃できることで有名で、Port Adelaideからイルカウォッチングツアーが開催されてる。
発電所の反対側はマングローブがいっぱい生えてて、水鳥なんかもいっぱいて水もキレイ、、、

d0368073_15215294.jpg
d0368073_15095949.jpg
d0368073_15030334.jpg

でも、こんな警告が、、、
そう、この発電所、天然ガスを燃やして水蒸気でタービンを回してるので、出てくる水が高温なんだよね、、、たぶん、、、毎回かは分かんないけど。
なので「入江付近では、泳ぐのには適さないほど水が熱くなってる場合があるので泳ぐな!」と書いてある。

そういえば、発電所の音の録音はイマイチだったみたい、、、風ちょっと強かったもんね。
録音を終えた後、マングローブ林の中にある?公園に行ってみたら、なんと人だらけ。
どうやら皆さんカヤックの練習をするらしく、、でも、「それを待ちきれない!」と言わんばかりに中にはそのままドポンと泳ぎ始める人もチラホラ(ここは入江じゃないので泳いでも大丈夫)

d0368073_15301239.jpg

この公園には遊歩道があって、ちょっと歩けるようになってる。

d0368073_15355107.jpg

でも、私の一番の関心ごとといえば、、、下を泳いでる魚達。
中には30cm台の魚もいて、、、「ああ~~~晩ごはんにちょうどいいよね~」なんて妄想入りまくり(笑)
やっぱりこうなると釣り竿欲しいよね~~~!
そういえば、カニも大きいのがいたけど捕っちゃいけないって書いてあったんだよね。
魚は、網は使用禁止だって。

いや~今日は天気よくて涼しくて、なかなかいい日だったなぁ~♪
でも、明日からまた暑くなるらしいよ、、、嫌だね!まったく!


↓気に入って頂けたらクリックして下さい♡

オーストラリアランキング



[PR]

# by masako-5547 | 2017-12-16 15:54 | 地元情報 | Comments(0)

リベンジ

昨日は、いつものようにマーケットに行ってきた。
もちろん買い物をしに行ってきたんだけど、メインの目的はマフィン!
ちょうど先週の今頃、やっぱりマーケットに行ってマフィンを買ったんだけど、そのマフィンが大当たりで超~美味しかった。
なので、後日たまたまマーケットに行く用事があった旦那に「じゃ~マフィンお願い!」と頼んだんだけど、、、すでに売り切れ(泣)
そして、昨日はそのリベンジというわけ。

マーケットに着いたのはお昼ちょっと過ぎ。
早速、そのお目当てのマフィンを買おうとベーカリーに行ったら、、、なんと!、、、またもや売り切れ!
ビックリして「ホントに売り切れ?」って2回も聞き直しちゃったよ。
どうしてもあきらめ切れなかった私は近くの本店へ。
そういえば、、、このベーカリーの名前は「Dough」と言って、本店はマーケットのすぐそばのMarket Stという通りに、 Market Stという名前でお店を出してる。
話を元に戻して、本店ではどうだったかと言うと、、、アウト!
泣く泣くあきらめて遅いお昼をフードコートで食べ、「さて、晩ごはんは何にするかなぁ~」なんて考えながら買い物をしたんだけど、、、

その帰り道、どうしても翌日の朝ごはんに美味しいものが食べたかった私は、ちょっと歩くのを覚悟でAbbots&Kinneyへ。
Abbots&Kinneyは、以前の記事にもちょこっと書いたんだけど、パイ専門のベーカリー。
ここのアーモンドクロワッサンが美味しいのよ(たぶんアデレードで一番。でもたまにコゲコゲで外れの日もあるけどね)
が、しかし、ここでもアーモンドクロワッサンは買えず、、、代わりにレモンカスタードパイ(Puff Daddyとかなんとかって名前だった)を買ったんだけど、、、こんな感じ↓

d0368073_07453478.jpg
d0368073_07454968.jpg

相変わらずパイ生地は美味しいかったんだけど、中身のレモンカスタードがまあまあ。
上にかかってる粉が酸っぱすぎて、、、これは改善した方がいいんじゃないかな。
っていうか、レモンよりパッションフルーツで作った方が美味しいよね。
是非そうして欲しいわ。
今度行ったら、言ってみよう!

余談なんだけど、昨日の晩ごはんはピザ!
ちょっと久しぶりだったけど、相変わらず美味しかった(喜)

d0368073_07460442.jpg


↓気に入って頂けたらクリックして下さい♡

オーストラリアランキング



[PR]

# by masako-5547 | 2017-12-15 07:50 | 日常 | Comments(0)

自家製アイスもどき

アデレードは、昨日&一昨日とまた暑かった。
一昨日が37℃で、昨日が39℃。
だいたい暑くなり始めて初日はそれほど暑くない、、、なぜなら部屋が温まってないから。
でも、2日目はすでに部屋が温まってる&前日の夜に気温が下がってないというダブルパンチで、昨日は「ホェ~~~」というくらい暑く、思考回路も止まり気味。

ということで、晩ごはんの後にアイスもどきを作った。
3~4日前に旦那がお義母さんからマンゴーをもらってきてて、半分はすでに旦那が食べてたんだけど、残りの半分は冷蔵庫に入れっぱなしだったんだよね。
そんで一昨日「ヤバい!このままだと捨てる羽目になる」と思って、切って冷凍庫に入れといたんだけど、、、
それを昨日思い出し「これはマンゴーアイスもどきが作れるかも!」ということで実行してみた。
材料はいたってシンプル!
  • 凍ったマンゴー:半分
  • ヨーグルト:大さじ2杯くらい
  • 牛乳:適量
  • 砂糖:小さじ2杯くらい
これをフードプロセッサーにかけるだけ。
いや~これが暑い夜にはたまりません(写真なくてごめんなさい)

そういえば、ヨーグルトで思い出したんだけど。
こっちの人ってFat(脂肪分)をすごく気にするよね。
なのでヨーグルトもLow Fat とか99% Fat Freeとかがうたい文句なんだけど。
でもさぁ~Sugar(糖分)は気にしてなくない?
No Added Sugar(砂糖は加えてません)はたまに見かけるけど、ほとんどのヨーグルトがかなり甘いよね。
でも日本だと、糖分とかカロリーの方を気にするよね、、、っていうか今気づいたんだけど、日本の牛乳ってもともと脂肪分少ないんだっけ。
ああ~なるほど~だから脂肪分気にしなくていいのかも(一人納得)

だいぶ前の新聞の記事で「オーストラリアの幼児の虫歯が深刻」というのがあった。
要するに、親が子供が寝る前にヨーグルトなどを食べさせるのが原因なんだとか。

「ヨーグルトは脂肪分も少なくて健康にいいとほとんどの親が思っているが、砂糖がいっぱい入ってるのを忘れてる。特に幼児の歯は弱く、歯磨きも十分に出来ていないので、虫歯は深刻」

という歯医者のコメントとともにいくつか写真が載っていたが、、、無惨だった。

私も、たまに寝る前にヨーグルト食べるので気を付けよう、、、日本の歯医者しか行きたくないし、、、


↓気に入って頂けたらクリックして下さい♡

オーストラリアランキング



[PR]

# by masako-5547 | 2017-12-14 08:15 | 料理 | Comments(0)

クスクス

本日の晩ごはんは、、、

d0368073_18274307.jpg

クスクス&スナッパー(鯛)!

ウチではクスクスは旦那の担当、、、なぜって、、、旦那、クスクスに関してウルサイのよ、、、固さがどうだとかね。
なので「じゃ~旦那担当ね」ということになってる(笑)

しかしこのクスクス、スゲ~久しぶりに食べる。
たぶん2年ぶりくらい、、、いや、もっとかも。
クスクスって満腹感が半端なくて、ちょっと食べただけで「まいりました!お腹いっぱいです!」な状態にすぐなる私。
なので、ちょっと苦手意識があったんだよね。
でも、今日久しぶりに食べて「やっぱり味自体はイケるよね。旦那が料理してくれるんだったらこれからちょくちょく頼もうかな」と野望を抱いてる(笑)

アデレードは夏だけど、冬だったら絶対カレーがお勧め!
なので、日本の皆さん!もしクスクス試す機会があったら是非カレーと一緒にどうぞ♪


↓気に入って頂けたらクリックして下さい♡

オーストラリアランキング



[PR]

# by masako-5547 | 2017-12-12 18:30 | 料理 | Comments(0)

ご報告

昨日の晩ごはんはMullet、、、へっへっ、お約束通りということで。
さて、お味の方はというと、、、

うぉ~~~美味しいじゃん!

そう、私の予想通り臭みがなく、淡白なお味でとても美味しゅうございました(美味)
いや~あと2回分くらいはあるからね、、、かなりラッキー!
あとは停電が無いことを祈るのみ!

停電と言えば、去年のことを思い出す。

去年の停電に関しての記事はこちら↓
嵐の夜に

あの時は冬だったんだけど、2日も停電したので、さすがに冷蔵庫のものを処分した。
まぁ~冷蔵庫はけっこういつも空に近い状態なので(ウチの冷蔵庫はアパートに備え付けのもの。これが小さい!)たいした被害はなかったんだけどね。
でも、忘れた頃に政府から手紙が届いて、たしか$100くらいだったかな、、、補償金がでた。
思わぬおこずかいにちょっとニンマリ!

でもね、停電はやっぱりない方がいいわけで、魚さばくのにも時間かかったし。
ということで、魚が食べ終わるまで停電がないことを祈る私なのであった。


↓気に入って頂けたらクリックして下さい♡

オーストラリアランキング



[PR]

# by masako-5547 | 2017-12-09 08:33 | 日常 | Comments(0)