人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アデレードの発電所

今日は、朝から旦那に「何か用事ある?」と聞かれ、「何で?」と言うと、、、「いや~Power Stationに行きたいから」という答えが返ってきた。

実は最近、旦那は音を録音するということにハマってる。
例えば、ハイキングに行ったらそこでの鳥の鳴き声とか、マーケットの喧騒とか、、、いわゆるなんでもあり。

ということで、本日は発電所の音を録音しにTorrens Islandへ。
Torrens Islandに行く途中ちょこっとPort Adelaideで休憩。

アデレードの発電所_d0368073_14174978.jpg

Port Adelaideには、こんな壁絵がいっぱいある。

アデレードの発電所_d0368073_14201451.jpg

こちらは世界で最も古いClipper Ship(快速帆船)で、昔は何千何万という人達をロンドンからオーストラリアに運んだそうな。

興味のある方はこちらのサイトへ↓(ただし英語)
Clipper Ship

以前来た時は、船の中を見て回るツアーがやってたんだけど、今は一帯が工事中で近づくことさえ出来なかった、、、残念。

さて、Port Adelaideでランチを食べた後、ようやくお目当ての発電所へ。

アデレードの発電所_d0368073_14445313.jpg

この二つのデカイ煙突が目印。
横はこんな感じ↓

アデレードの発電所_d0368073_14460266.jpg

この発電所、Port Riverの河口に位置してるんだけど、この一帯ではイルカが目撃できることで有名で、Port Adelaideからイルカウォッチングツアーが開催されてる。
発電所の反対側はマングローブがいっぱい生えてて、水鳥なんかもいっぱいて水もキレイ、、、

アデレードの発電所_d0368073_15215294.jpg
アデレードの発電所_d0368073_15095949.jpg
アデレードの発電所_d0368073_15030334.jpg

でも、こんな警告が、、、
そう、この発電所、天然ガスを燃やして水蒸気でタービンを回してるので、出てくる水が高温なんだよね、、、たぶん、、、毎回かは分かんないけど。
なので「入江付近では、泳ぐのには適さないほど水が熱くなってる場合があるので泳ぐな!」と書いてある。

そういえば、発電所の音の録音はイマイチだったみたい、、、風ちょっと強かったもんね。
録音を終えた後、マングローブ林の中にある?公園に行ってみたら、なんと人だらけ。
どうやら皆さんカヤックの練習をするらしく、、でも、「それを待ちきれない!」と言わんばかりに中にはそのままドポンと泳ぎ始める人もチラホラ(ここは入江じゃないので泳いでも大丈夫)

アデレードの発電所_d0368073_15301239.jpg

この公園には遊歩道があって、ちょっと歩けるようになってる。

アデレードの発電所_d0368073_15355107.jpg

でも、私の一番の関心ごとといえば、、、下を泳いでる魚達。
中には30cm台の魚もいて、、、「ああ~~~晩ごはんにちょうどいいよね~」なんて妄想入りまくり(笑)
やっぱりこうなると釣り竿欲しいよね~~~!
そういえば、カニも大きいのがいたけど捕っちゃいけないって書いてあったんだよね。
魚は、網は使用禁止だって。

いや~今日は天気よくて涼しくて、なかなかいい日だったなぁ~♪
でも、明日からまた暑くなるらしいよ、、、嫌だね!まったく!


↓気に入って頂けたらクリックして下さい♡

オーストラリアランキング



by masako-5547 | 2017-12-16 15:54 | 地元情報 | Comments(0)