人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯医者事情

ちょっとオーストラリアの歯医者事情について、私の経験を踏まえてご紹介。
ここオーストラリアでは歯医者は、

高い!

しかも

治療技術がイマイチ!

である。

虫歯1本治すのに最低でも$150かかる(15000円弱)
たぶん、シドニーとかメルボルンはもっと高い。
まあ~高くても最悪きちんと治してくれるんだったらいいんだけど、そうじゃ~ないからね~(泣)

それは去年起こった。
その日、私は毎年恒例の定期検査に行った。
あのリッチド先生はすでに定年(定年にはかなり早かったんだけどね)してていなかったけど、その代わりにちょっと前から私の担当は若い男の先生になっていた。

リッチド先生に関してはこちら↓
新発見!

リッチド先生もたまにビミョ~なところがあったが、この若先生はかなりビミョ~、、、っていうかビミョ~を通り越して怪しい。
まあ~若いから知識も経験も浅いだろうし、、、とは思うんだけど、、、「それにしてもね~」なのである。
実は、この日5本の虫歯が見つかった(泣)
なんでそんなに突然?ってみんな思うよね。
原因はリッチド先生にある。
私は、真面目に定期検査には通っていた、、、が、しかし肝心の先生がその日に限ってホリデーでいなかった、、、しかも過去2年間。
もちろん、歯石はとってもらっていたが、それと虫歯チェックは別物。
なので、2年ぶりのチェックで5本の虫歯発覚!
さっそく2本の治療開始である。
まず、麻酔を打って(オーストラリアでは虫歯の治療には必ず麻酔をする)、、、

あれ~まぶたが動かない(怖)

治療はすでに始まっていて、口を開けてる状態なので訴えようにも訴えられず。
しかも、麻酔を打ったのに

ガンガン痛いし!

ようやく治療を終え、支払いを済ませ、帰りのバスを待っていた私の頭によぎったものは

「ああ~ヤバいよこの治療代!しかも、あと3個あるとか信じらんない!」

である。
ちなみに、この時支払ったのはたしか$500(50000円)前後だったかな~、、、ちょっと青ざめるよね(泣)
ウチに着いて、洗いざらいあったことを旦那に白状。
「まあ~治療代はしょうがないし、残りの虫歯も治すべきだけど、、、そのまぶたが動かなかったってなに?」
ちょっと怒り気味の旦那はさっそく歯医者に電話、、、事情聴取が始まった(笑)
聞く言葉は丁寧だけど、明らかに怒ってるよね~(怖)
しばらくして納得のいく説明をしてもらえたのか、事情聴取終了。
で、その説明とは

「そういったことはたまに起こるんです」

って、、、マジか!それだけ!しかも本当か~~~怪しい。

このあと、さらに2回通って治療は終わったんだけど、、、このお話にはさらに続きがある。

長くなったので、続きは明日!


↓気に入って頂けたらクリックして下さい♡

オーストラリアランキング



by masako-5547 | 2017-06-26 11:42 | 医療 | Comments(0)