人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショックなこと

ちょっとここで真面目なお話。

日本に行くといつも思うのが、毎日出るゴミの量が半端なくね?ということ。
特にプラスチック!!!
アデレードでは、一週間でスーパーでもらうレジ袋?がいっぱいになる感じ。
でも、日本の実家では50L入りの袋でも足りない。
もちろん人数的に違うからというのもあるけど、、、ウチは旦那と私だけで、実家は私を入れると4人。
それにしても多い。

コンビニに、お弁当とデザートを買いに行った時は必ず「袋に入れなくれいいです。ついでに箸とかもいらないです」と断っていた私。
それでも、プラスチックのトレイやら袋が大量に出る。
まぁ~ねぇ~だからこそお弁当は美味しく、パンはやわらかいままなんだけどねぇ~。
それに、スーパーに買い物に行っても野菜は全て袋に入ってるから、他の人がさわってばい菌がついちゃうなんて心配もないし。
でもねぇ~やっぱり複雑な心境。

アデレードでは、いやオーストラリアではなのかな?コンビニらしきものはあってもお弁当なんて売ってないし、まぁ~スーパーに行けばラザニアとかサラダとか売ってるけど、日本みたいに美味しくて手軽ではない。
パン屋のパンも、ビニール袋に入ってないからガチガチに固いし、、、スーパーの食パンはやわらかいけど、イマイチだよね。

日本は、街中にゴミが無くてきれいな国として有名だけど、、、ほんとにこのプラスチックのゴミだけはどうにかならないものかと思う。

プラスチックのゴミ減らそうよ!


↓気に入って頂けたらクリックして下さい♡

オーストラリアランキング



by masako-5547 | 2018-04-15 10:10 | 日本 | Comments(0)