人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬を味わう

ところで、日本に帰った時、母がこれでもかというほどタケノコを煮て食べさせてくれた(喜)
いや~ほぼ毎日食べてたよね~。
一緒に買い物に行ったんだけど「えっ!今日もタケノコ買うの!」ってビックリしたくらい(笑)
まぁ~美味しいからいいんだけどね。
ホントに、何年ぶりにこんなに美味しいタケノコ食べたんだろう。
たまたま帰った時も、時期じゃなかったりしてず~っと食べてなかった。

そういえば、兄が銀座のお寿司屋さんに連れてってくれた時、コースを頼んだんだけど(いい値段するのよ)、その中にタケノコの煮ものがあって↓

旬を味わう_d0368073_09241897.jpg

これが明らかに古くて美味しくなかったのね。
せっかくの高級寿司屋なのに、、、どうなんでしょうね?
母もブツブツ文句言ってたけど、せっかく兄がわざわざ連れて来てくれたんだからとなだめた私(気持ちは分かるけどね)

日本ってやっぱりいいなぁ~ってしみじみ思うのは、四季折々に色んな食材があること。
特に、母が田舎出身ということもあって、親戚から時々旬の美味しいものが届く。
それは、じゅんさいだったり↓

旬を味わう_d0368073_16330615.jpg

根曲がり竹(姫竹)だったり↓

旬を味わう_d0368073_16350667.jpg

リンゴだったりして、、、田舎がどこだかわかりそう(笑)

オーストラリアねぇ~果物は時期によって違うんだけど、、、野菜がイマイチなんだよねぇ~。
やっぱり食べ物は日本に限るわ!


↓気に入って頂けたらクリックして下さい♡

オーストラリアランキング



by masako-5547 | 2018-04-27 16:40 | 日本 | Comments(0)