人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お好み焼きとエビ問題

日本は、今日がゴールデンウイーク最終日なんだよね。
日本のサイトで天気見たら、東京が28℃とかで夏日、、、暑いね。
こっちは、日に日に涼しく、、、いやいや寒くなってきてて、昨日の夜の最低気温は10℃、、、やった~!(寒いの好き)

ところで、昨日はそんなちょこっと寒い夜にピッタリな晩ごはんを食べた↓

お好み焼きとエビ問題_d0368073_09285317.jpg
(ホントはかつお節と青のりもかけたいところだけど、そこまで予算がまわんない)


お好み焼き♪

スゴ~~~ク久しぶり。
旦那も私も大好きなんだけど、もうかれこれ半年以上作ってなかった。
原因はエビ!
個人的には豚玉とか作りたいんだけど、ウチの場合それは無理なのでどうしてもシーフードになる(さすがに野菜だけじゃ~寂しいし)
それで、エビとイカを入れるんだけど、去年のいつ頃からかは忘れちゃったけど、外国産のエビが全面販売禁止になったのね(ちなみに、今はcookedつまり茹でたものは売られてる。でも生は相変わらずダメ)
原因は菌が見つかったからなんだけど、、、いや~ウチそれまで知らないで食べてたから(たいした量じゃ~ないけど)、、、大丈夫だったのかなってちょっと不安。
とにかく、この安い外国産のエビが手に入らなくなった以上、残された選択肢としては国産しかないんだけど、、、それがバカ高い!
特に、お好み焼きの具として使うには高級すぎで、、、なのでず~~~っと作ってなかったのね。
でも、昨日はなかなか晩ごはんのアイデアが浮かばなくて、、、仕方なくちょびっとだけ買っちゃった!
5匹だよ!5匹!しかも殻付きだったから、むいたら身がちょこっとしかなくてね、、、それで$5だよ($30/kg)
まぁ~それでも、お好み焼きは美味しかったからいいんだけどね。

ああ~世の中なんだか世知辛いわ~、、、宝くじでも当たんないかしら?、、、ってその前に宝くじ買わないと話になんないか(笑)

ではでは、皆さん良い休日を!


↓気に入って頂けたらクリックして下さい♡

オーストラリアランキング



by masako-5547 | 2018-05-06 10:53 | 料理 | Comments(0)