人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムサカと電話

昨日は、久しぶりにムサカを作った(以前のムサカの記事はこちら⇒ムサカ

ムサカと電話_d0368073_13191920.jpg

ムサカの写真って相変わらず微妙~。
チーズの入ったホワイトソースをダァ~っと上からかけちゃうので、写真はいつも白い。

ところで、なんで今回ムサカを作ったかと言うと、パンプキンスープを作った時のカボチャがあまってたんだよね。
使ったカボチャはJap Pumpkinで、いわゆる日本のカボチャ(JapはJapaneseの略)なんだけど、どうもこのカボチャ、日本のと違うのね、、、Jap Pumpkinって名前なのに。
なので、煮物には向いてない。
その証拠に、煮物にするとベチャっとなっちゃって美味しくないの、、、私、煮物が一番好きなのに_| ̄|○

ということで、「残りのカボチャをどう料理したもんかぁ~?」と考えてて、たどり着いた答えがムサカだった。
いつもはジャガイモを使うんだけど、それをカボチャにしてみたら、、、

あ~ら、美味しい!

カボチャの甘みがトマトソースの酸味によく合う!
これからは、たまにはカボチャのムサカも作ろう!

ちなみに、Jap Pumpkinはスープの他にもグリルやオーブンで焼くのにも向いてる。

話は変わるけど、ムサカを食べ終わった後、久しぶりに実家に電話した。
私、実家に滅多に電話しない。
「便りがないのは元気な証拠」じゃ~ないけど、電話かけすぎると家族が心配するかなぁ~と思って。
でも、今回の西日本豪雨災害もそうだけど、ここ最近日本ってすっごく災害に見まわれてるでしょ。
実家は関東なんだけど、なんとなく心配になってね。
ほとんど姉と話したんだけど、日本は記録的な猛暑なんだよね。
アデレードも夏は35℃超えるけど、湿気がないからねぇ~たぶん日本の35℃超えは私の想像以上に大変なんだろうなと思う。
とりあえず、家族はみんな元気で、一安心!!!
でも、「熱中症にはくれぐれも気を付けてね!」って言っといた、、、これ大事!

西日本豪雨災害で被災された多くの方々、そしてそこでボランティア活動をされている方々、この猛暑の中大変だと思いますがくれぐれも熱中症などにかからないよう気を付けて下さい。復興にはまだまだ時間がかかるかと思いますが、それでも一日も早く皆さんが普段の生活に戻れることを願っています。


↓気に入って頂けたらクリックして下さい♡



by masako-5547 | 2018-07-16 13:24 | 料理 | Comments(0)