人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見慣れないもの

昨日は、相変わらずマーケットに行って来た。

今回、すでに買う魚はYellowfin Whitingにしようと思ってた私。
この魚、白身魚でくせが無く、とっても美味しい。
ウチの旦那は、くせのあるMulletの方が好きなんだけど、たまには私好みのものを買ってもいいでしょう。
ちなみに、Yellowfin Whitingはこんな魚↓

見慣れないもの_d0368073_10250020.jpg
(画像はお借りしてます)

ということで、マーケットに着いたら早速魚屋を物色。
が、しかし、Yellowfin Whitingがない!
たいていまるごとのが売ってるのに、昨日に限ってなかった!
しかたなく別の魚屋に行くも、やっぱりまるごとのは売ってなかった。
ただ、この別の魚屋(Angelakisのこと)では、他のまるごとの魚の特売がやってた!!!
で、目についたのがSalmon Trout↓

見慣れないもの_d0368073_10251212.jpg
(画像はお借りしてます)

Angelakisはアデレードでは1、2を争う魚屋で、置いてある魚はスッゴク新鮮。
Salmon Troutも見た感じすごく新鮮で美味しそう。
ただし難点が一つ、、、私、食べたことないんだよね。
でも、これだけ新鮮で、しかも$5/kg!、、、これは買いでしょう。
ということで、3匹買って帰った。

ウチに着いて早速さばいた私。
まずはウロコをとって、ヒレをキッチンバサミでチョッキン。
さらに頭をカットしてたら、、、

大量の血(叫)

普通、このサイズ(20cmくらい)の魚はあんまり血が出ない。
でも、このSalmon Troutはムッチャ血が出た。
まな板に新聞紙敷いてたからよかったんだけど、それにしても新聞紙は血だらけ。
そんで、切った頭の方からお腹にかけてハサミを入れたら、、、何やら見慣れないものがいっぱい(叫)

これって寄生虫じゃないの!!!

米粒の3倍くらいの大きさの白いのがお腹の中にいるよ~_| ̄|○
いや~ビビったね、今まで結構魚さばいてきたけど、これはなかった。
動いてなかったから寄生虫の卵だったのかなぁ~、、、よくわからないけど、、、でも、たぶん寄生虫のたぐい。
それがさぁ~3匹全部に入ってて、しかも、その内の1匹には結構大量に入ってた。
はてさて、これは食べるべきか?いやいや、そもそも食べられるのか?
困った時は、グーグル検索(また)
で、結果、魚についてる寄生虫はほとんどが目で確認できる大きさなので、取り除けば問題ないと書いてあった。
しかも、人に寄生するのはほとんどいないらしい。
まぁ~たぶん大丈夫だから売ってたんだろうけどね。
とにかく、幸いにもその寄生虫らしきものはお腹にしかおらず、身の方には確認できなかったので、大丈夫だろうと言うことで(もちろん自己判断)食べた。

さて、お味はと言うと、Salmon Troutと言う名前のわりには白身の魚で、味もサーモンとは全くの別物。
でもね、普通の白身の魚としては美味しく、味もくせが無くて、私はMulletより好きかも。

う~~~ん、でもいかんせん寄生虫がねぇ~~~、これさえなければまた買うんだけどねぇ~。
ということで、Salmon Troutは今回だけの魚で、次回からはMulletかYellowfin Whitingに戻る予定。


↓気に入って頂けたらクリックして下さい♡



by masako-5547 | 2018-08-31 10:35 | 食べ物 | Comments(0)