人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好き嫌い

前の記事で、子供たちが学校に持ってくるランチの内容に関しての記事を取り上げたけど、その記事を書いててフッと思い出したことがある。
それは、日本とオーストラリアでは子供たちの食に関しての認識がかなり違うということ。

私が旦那と結婚した当初、実は旦那の娘も一緒に住んでた。
当時娘は17歳、、、バリバリのTeenagerよ。
お父さん大好きな娘なので、反抗期みたいなのはなかったんだけど、何が大変だったかって、

食べ物の好き嫌いがスッゲー多かった!!!

ってこと。
で、これに旦那の息子が遊びに来た日にゃ~もう何作っていいかわかんなかったよね。
息子も好き嫌いがいっぱいあって、ホントみんな好みがバラバラ。
例えば、これは旦那が好きだけど、子供たちは嫌いで食べられないとかね。

で、ある日旦那に聞いたの「何であんたの子供たちはこんなに好き嫌いがあるのか?何でもっと小さい時に食べられるようにしておかなかったのか?」ってね。
そしたら「ええ~何で嫌いなもの無理やり食べさせる必要があるの?好きなものだけ食べててもいいんじゃない?」という返事が返ってきた。
ちょっとこれにはビックリだったよ。

で、実はこれ、ウチの旦那に限ったことじゃ~なくて、わりとオージー全体がこんな考えで、だから野菜を全然食べない子とか普通にいるよね。
日本だと、子供たちの栄養のバランスが偏らないように嫌いなものも何とか工夫して食べさせようとするでしょ。

私が思うに、子供のうちから好き嫌いなく何でも食べてると、大人になってからも丈夫な気がする。
その証拠に、私なんか滅多に風邪ひかないし、これといった病気もしたことない。
まぁ~もちろん個人個人で体質も違うだろうし、一概には言えないんだろうけど、、、

とにかく、私は「子供には何でも好き嫌いなく食べさせる」という考え方に激しく賛成!そのかわり、お母さんたちは大変だけどね(汗)


↓気に入って頂けたらクリックして下さい♡



by masako-5547 | 2019-02-14 10:46 | オーストラリアあれこれ | Comments(0)