人気ブログランキング | 話題のタグを見る

疲れる日常と色んな違い

なんだかね、今週からアデレードは日常を取り戻し始めてる。
いいことなんだけど、通勤時のバスが混みだしてきて結構イヤ。
学生は学校に通いだし、仕事を再開し始めた人もかなりいるみたいで、通勤時に街中がまた車とバスで渋滞しまくってる、、、

疲れる日常が戻ってきたわ_| ̄|○

今朝は、仕事がいつもと違う場所であったので、早めに起きて支度をし、早い時間のバスに乗ったんだけど、街中からのバスが来な~~~い(泣)
違う場所というのは、ウチからまずバスで街まで行き、街から違うバスに乗り換えなければならない。
街中のバス停でバスの来る時間をチェックした時は「あと11分で到着予定」とスマホに出てたのに、待てど暮らせど来ない。
で、11分過ぎてからまたチェックしてみると「あと15分で到着予定」、、、ってことは、予定のバス一本来なかったな、、、馬鹿野郎!!!
先週の火曜は、まだ道がすいてて、バスも時間通りに来て、あっという間に着いたのに(溜息)
コロナ騒ぎの中でも普通に働いてた私としては、

このまま、静かなままであってほしい

と思ってしまう。

さて、今週の金曜にお義父さんのお葬式がある。
で、木曜にはViewingなるものがあるらしい、、、何じゃそりゃ?
旦那によると「お葬式の日には故人の顔を見れないから、お葬式の前日に故人の顔を拝見する日がある」らしい、、、へぇ~。
日本だと、棺桶の顔の位置くらいに小窓がついてて、そこから顔を見れるけど、こっちってそういうの無いから、一旦棺桶の蓋閉めちゃうと二度と顔見れないんだって。
お葬式はもちろん蓋閉めてやるからね。
ちなみに、こっちはまだ土葬が一般的で、お義父さんも土葬。
私は火葬がいいなぁ~。

それにしても、葬式って高いよね!!!
何がってまずは棺桶が高い!
旦那がカタログ見てビックリしたって。
最低価格が$1800、、、約13万円、、、ちゃんとした木じゃ~なくてベニヤ板よ、それで13万はどうなの?
火葬だったら燃やしちゃうから安くてもOKなんだろうけど、いかんせん土葬だからさすがにお義母さんでもベニヤ板は選ぶまい、、、って思ったら二番目くらいに安いの選んだんだって(笑)
ちなみに、葬式の全費用は100万円超え!!!
もちろん、お墓は含まれてなくて、式自体の費用だけ。
お義父さんもお義母さんも何十年も前からお葬式の為の積み立て保険に加入してて、それでほぼまかなえるんだって、、、でも、いくらかは足りないらしいけど。
それと、お墓は何年も前に購入済みなので、その心配はない、、、良かったね。

いや~人間って生きていくにもお金かかるけど、死ぬ時もお金かかって大変だよねぇ~(溜息)
私、実家にお墓あるから、私が先に死んだら遺灰だけ日本に送ってって旦那に言っといた。
旦那もウチのお墓に入りたいらしいよ(笑)


↓気に入って頂けたらクリックして下さい♡

オーストラリア(海外生活・情報)ランキング



by masako-5547 | 2020-05-12 19:17 | 日常 | Comments(2)

Commented by toi-touji at 2020-05-13 21:53 x
う〜ん、生きるのはもちろん、死ぬもの死んでからも大変。
でも一つ片付きましたね、なんて冷たい言い方ですが。私もあまりいい思い出なくて。
ところでランキングにクリックしてますよ!だって面白いんですもの。こちらは書くようなことが何も起こらずの老夫婦蟄居生活です。今日から太極拳レッスン再開。
Commented by masako-5547 at 2020-05-17 12:23
お返事遅れてごめんなさい。

いや~ホントにパソコンが死にかけてるので、コメントチェックさえままならない状態です。新しいパソコン買うか迷っているんですが、う~ん、パソコンはやっぱり日本に遊びに行ったときに買いたい!と思っているので、はてさていつになることやら。

ホント、人間っていつ何時でもお金がかかるものなんですね。義父は本格的にボケてしまう前にボソッと「こんな状態で生きていても無駄だ」と言ったことがあります。それから5年以上生きましたからね。正直、本人は死ぬ事が出来てホッとしているんではないでしょうか。

太極拳ですか!いいですね!私も体動かすの好きです。でもそれ以上に食べるのが好きかも(笑)だから痩せないんだな(汗)

ではでは