人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お呼び出し・3

さて、お義父さんが亡くなってもう一か月以上が経った。
で、お義母さんからの呼び出しが頻発してる今日この頃。
私は直接関わることがほとんどないが、旦那と旦那の妹(お義母さんの娘)はかなり疲れてきてる。

お義母さんは絶対介護施設に入りたくない人だ。
入る入らないは本人の自由だし、長年住んできた家にも執着愛着があるだろうから、そこでず~っと暮らしたいという気持ちは良く分かる。
でもね、それはお義母さんが一人でキチンと生活出来ることが前提であって、それが出来ないとダメじゃんって私は思う。

二年くらい前からだろうか、下のしまりが悪くなって、夜はおむつをして寝てるお義母さん。
しかし、付け方をよく間違えるせいで、週に二度くらいおねしょをする(何度付け方を教えてもイマイチ覚えられない)
おねしょをした時はその場所をよけて寝続けるんだけど、お義母さんは自分でシーツを変えられないし、洗濯もままならないので、旦那か妹が朝に呼び出しをくらう、、、まぁ~たいていは旦那。
なので、朝っぱらからお義母さん宅に行き、シーツを変え、洗濯をして帰ってくることが週二のルーティンになりつつある。

で、この前の金曜の朝も呼び出されたんだけど、この時はおねしょじゃなくて、食中毒。
食中毒と言っても大袈裟なものではなくて、いわゆる下痢(旦那は下痢止めの薬を買いに行かされた。ちなみに、お義母さん宅から薬局まで徒歩3分。ウチからお義母さん宅までは車で片道30分。この日はお義母さんは夕方に医者の予約をしてて、それにも連れて行ったので、結局旦那はお義母さん宅を二往復した)

また腐ったの食べたね(溜息)

あまりにも頻繁に下痢をするので、冷蔵庫の中身は旦那と妹が定期的にチェックをし、牛乳とかは開封日をカレンダーに書き込み、それを見て一週間くらいで旦那か妹が捨てるようにしてる。
もちろん、すでに病院でおなかの中に下痢の原因となる菌がいないかは検査済み、、、もちろんそんな菌は検出されず。
いったい何でそんなに定期的に下痢を起こすのか、、、

私は知ってる、、、お義母さんは相変わらず腐ったトマトを食べてることを、、、

ず~っと前にお義母さん宅に居候してた頃、私はこれを不思議に見てた覚えがある。
こっちの人はキッチンに果物用の大きな皿を置く習慣があるらしい、、、ウチだけか?
とにかく、これがお義母さん宅にもあったんだけど、置いてある場所が問題で、直射日光がバッチリ当たる所に置いてあった、、、いまだに同じ場所だよ。
これに、果物と一緒に安売りされてたであろうトマトがいつもてんこ盛りにのってた。
安売りされてたものなので痛みが早い。
なので、見るとだいたい白カビが生えてた。
しかし、お義母さんはそれを捨てるわけでもなく、そのカビの部分だけちょっと切り取って、乱切りにして塩をふってサラダ?として食べてた。
「熟れたトマトは美味しいけど、腐ったトマトはいかがなものでしょう?」と当時の私は思ってたが、食事は別々だったのでこちらが被害を受けることはなく、お義母さん&お義父さんは食べなれてるのかお腹を壊してる様子もなかったので何も言わないまま今まで来たけど、、、84歳だしね、免疫力も落ちてるだろうし、たぶん下痢の原因はトマト。
で、このことを旦那に言ったら「そうか!トマトか!」って納得してたけど(お義母さんの下痢した前日の夕食にはトマトがあったらしい)、果たしてトマトは処分されたんだろうか?

他にもカビが生えてて食べそうな物は、、、トマトソース(トマトピューレ)。
お義母さんは、いつも安売りされてる時に1L瓶入りのトマトソースを大量に買い込む。
しかし、この1L瓶がなかなか使い切らない。
なので、ちょこっと使っては冷蔵庫の中に保存、またちょこっと使っては冷蔵庫に保存を繰り返す。
トマトソースってカビが生えやすいの、皆さん知ってます?
だから、一度開けたらオイルを入れるんだけど(蓋をするように)、それでもカビはすぐに生えてくる。
昔、私も500ml瓶入りのトマトソース使ってたんだけど、あまりにもカビが生えやすかったので、今は一気に使い切る量の缶詰を使用してる。
とにかく、この前お義母さん宅に行ったとき、ちょうど妹もいて、私はその時外でオリーブを採ってたんだけど、妹が来て「ちょっとこれ見て!この底の白いのカビよね!お母さんにいくら言っても信じてもらえないのよ!」と私に確認しに来た、、、いや~明らかにカビだよ。
この時は彼女のおかげで、カビの生えてるトマトソースはゴミ箱行きとなったけど、ふだんは食べてるんだろうなぁ~、、、
目が悪くなってきたから良く見えないっていうのもあるんだろうけど、今までそうやって食べてきて平気だったんだから大丈夫に決まってる!!!っていう変な自信がお義母さんにあって、これがかなり厄介。
強く否定してしまうと「お前たちは私がバカになったと思ってるんだろ!!!」と言って怒鳴ってくる、、、イヤイヤ、バカっていうより痴呆症になってるんですけど、、、そう、お義母さんは痴呆になってきてる。

あれ~?なんかすごく長くなりそうなので今日はここまで(汗)
続きは、、、う~ん、いつ書こうかなぁ~(笑)


↓気に入って頂けたらクリックして下さい♡

オーストラリア(海外生活・情報)ランキング



by masako-5547 | 2020-06-21 21:15 | お義母さん | Comments(0)