人気ブログランキング |

クジラと幻のCafe

今週末は、久しぶりにいい天気。
金曜の天気予報で週末は晴れとでてたので、仕事が始まる前に旦那に電話して「週末は晴れるらしいからピクニックに行く?」と聞いてみると、「行く!」という返事が返ってきたので、マーケットでランチに食べるサンドイッチの材料を購入。

で、昨日はVictor Harbor近くのビーチでWhale Watching。
もちろん、行く前にWhale Sightingのサイトでどこでクジラが目撃されてるかを入念にチェック!
前回は時期的にちょっと早かったので見れなかったけど、今回は見れたよ↓

クジラと幻のCafe_d0368073_11485860.jpg

その場では結構近くに感じるけど、スマホで写真撮ると豆粒より小さいよね(泣)

クジラを見た後はサンドイッチを食べて、その後はのんびりビーチを散歩、、、旦那はちょっと日焼けしてた。
波の高い場所ではサーフィンの大会がやってて、でも、ウチらが見てた時はなかなかいい波が来なくて、皆ただ波に浮いてるだけだった(笑)

クジラと幻のCafe_d0368073_11493394.jpg
(写真中央左にサーファー達がいるんだけど、ほぼ見えないな)

散歩が終わってもまだ2時くらいだったので、この後はMurray Mouthに行ったんだけど、、、

なんと!Coorong Cafeがやっているではないか!!!

クジラと幻のCafe_d0368073_11513679.jpg
(画像はお借りしてます)

そう、このCoorong Cafeと言えば、去年行きそびれた幻?のCafe!

それは去年のとある晩秋。
Coorong Cafeではアデレードで一番美味しいフィッシュ&チップスが食べられるという情報をたまたま入手して「じゃ~行ってみよう!!!」ということになり、旦那といそいそと行く準備をしていた私。
でもね、ここはアデレード、お店が突然閉店なんてしょっちゅうだから念のため出発前にフェイスブックをチェック。
そしたらなんと「今回の営業は先週で終わりました。春が来たらまたお会いしましょう!」とか書かれてて、、、もうガックリよ。
で、今年はなんと冬場も営業してるんだって。
なにが残念って、ランチを食べちゃった後だったからお腹は満腹、さすがにフィッシュ&チップスを食べる別腹はなかった。

Murray Mouth付近には相変わらず砂を吸い出すための船が稼働してた↓

クジラと幻のCafe_d0368073_11524943.jpg

これがないと、Murray Riverからの水量が少ないため、海から砂が押し寄せてきて河口が砂でふさがっちゃうの。
そうすると生態系が変わっちゃうから大変なんだよね、、、っていうか、だったら元凶を変えろよって感じ(川の上流で大金持ちの農場が水を違法に吸い上げてるから河口付近では水量が激減。でも、政治家たちはこれを取り締まらない。なぜなら農場からたんまりワイロを受け取ってるから)

こんな暗いお話はさておき、昨日はこの河口付近に小魚が大量にいたのか、海鳥たちが盛んにダイブしてたり、アザラシも2~3頭いて餌をあさってた。

久しぶりにクジラが見れて楽しかった一日。
やっぱりね、冬の晴れ間は出かけなくっちゃ♪


↓気に入って頂けたらクリックして下さい♡

オーストラリア(海外生活・情報)ランキング




by masako-5547 | 2020-08-02 11:57 | 休日 | Comments(0)