人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お呼び出し・5

そういえば、すっかり「お呼び出し・4」の続き書くの忘れてたわ(記事はこちら⇒お呼び出し・4
ということで、今日は「お呼び出し・4」の続きを書こうと思ったんだけど、一昨日面白いこと(失礼?)があったのでそっちから。

一昨日は、仕事が遅くに終わったので、旦那に車で迎えに来てもらった。
迎えに来てもらう時の車中の会話と言えば「今日はお義母さんからもう電話あったの?」とまず聞くのが恒例となってる(苦笑)
で、一昨日は何があったかというと、、、

最近、お義母さんはかかりつけの医者に行って定期健診をしたんだけど、いつもはパーフェクトな結果がかえって来るのに今回は血圧が高め。
医者が何てお義母さんに説明したかは不明だけど「血圧が下がらないと今日明日にでも死んじゃう!」くらいな勢いのお義母さん。
私が思うに、医者は「ちょっと血圧が高めですね。念のため薬を出しておきましょう。血圧計がご自宅にあるのでしたら毎日チェックして下さい」くらいなことを言ったんじゃ~ないかと、、、だって重症だったらとっくに病院行きでしょ。
で、何がってここで問題なのがお義母さんは自分で血圧を測れないということ。
血圧計はあるものの、自分で腕に巻くことが出来ない。
なので、木曜の夜は旦那がお義母さんの血圧を測るためだけに晩ごはんの後出かけて行った。

さて、本題の一昨日のことなんだけど、、、
お義母さん宅には、ちょっとした手伝いをしてくれる女性が毎朝来てくれる(国の高齢者への支援システム)
で、なぜかその女性が来ず、血圧を測ることが出来なかったお義母さんは、、、

なんと!!!救急車を呼んだ!!!

朝からね、ちょっと調子が悪かったらしいの。
気が動転したお義母さんは救急車を呼ぶために電話でオペレーターと話したんだけど、血圧測るために救急車は来てくれない、、、当然だけど。
なので、娘(旦那の妹)に電話したら「仕事で忙しいから行くのは無理よ。具合が悪いんだったら救急車呼んだ方がいいわ。だって私が行ったって血圧測るくらいしか出来ないし。なにかあったら大変でしょ」、、、ごもっとも!!!
そんで、なんと旦那には救急車のオペレーターから電話がかかって来て、でも、旦那も妹と同じ意見だったので同じことをオペレーターに説明し、結局救急車がお義母さん宅に到着。
もちろん、血圧はちょっと高めだったけど特に異常はなく、救急車は速攻撤収。
で、その後、お義母さんは旦那に電話をかけてきて「救急車は来てくれたけど、血圧測っただけで後は何もせずに帰っていったわ」と不満げ。
「いやいや!別に異常がなかったから何もせずに帰ったんでしょ!良かったじゃん!」と旦那が言ったところで、お義母さんは「あっそうか」とつぶやいたそうな、、、オイオイ!!!

で、昨日、妹からの電話で判明したことなんだけど、なんでお義母さんの調子が最近悪かったのか、、、それは、、、

今まで処方されてた薬を飲んでなかったから!!!

お義母さんは色んな持病を抱えてるので、色んな薬を処方されてる。
今回、新しい高血圧用の薬を処方された時に、その薬箱の中に説明書が入ってたらしい(こっちの薬って説明書が入ってないことが多い)
で、たまたま入ってたその説明書をお義母さんが読んでしまって、そこにはこの薬との組み合わせは良くないとか副作用がどうとか書かれてて、、、
お義母さんがどこまでその説明書を理解できたのかは不明だけど、とにかく「じゃ~今までの薬は飲まない方がいいんだ」という結論に達してしまい、今までの薬を飲むのを一切やめてしまった、、、そりゃ~調子も悪くなるよ。

だいたい、かかりつけの医者が処方してくれた薬だよ、そんなこと考えて処方してくれたに決まってるじゃん!!!
心配だったら、なんで医者に電話して今までの薬も飲んでいいか聞かなかったの?
もう、なんだか中途半端に知恵が回って、ホントに手に負えない。

そして、今回も「お呼び出し・4」の続きは書けずじまいっていうね、、、まぁ~気長に行きましょう(苦笑)


↓気に入って頂けたらクリックして下さい♡

オーストラリア(海外生活・情報)ランキング



by masako-5547 | 2020-08-16 10:59 | お義母さん | Comments(0)