人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ババアが嫌い2

「ババアが嫌い」はシリーズ化しようと思う。
っていうか、私もアラフィフなので立派なババアなんだけどね(苦笑)

ところで、日本にいる時はこんなにババアに、、、っていうか、おばあちゃんにムカつくことはまずなかった。
日本人って、まぁ~平均的に行儀がいいし、常識がある人が多いと思う。
ところが、オーストラリアって多民族でしょ、色んな国の人が住んでて、それこそ常識も人それぞれ、、、だから、ムカつくことが多いのかなぁ~って考えてみたりするんだけど。

さて、今回のババアはたぶん60歳ちょっと過ぎの女性。
仮にAさんとしよう(もちろん、全くの他人)
Aさんは、毎回とても若い格好をしてて、ジーンズにブラウス。
背丈も高く、腰も曲がってないので、一見60過ぎには見えない、、、よく見ると歳なんだけどね。

このAさんを初めて見たのは、先週の仕事帰りのバスの中だった。
Aさんが乗ってきたのは私より2つ後のバス停からだったんだけど、なんとなく乗ってきた時の様子が変だった。
Aさんはシニアカードを手に持ってて、でも、それをチケットの機械にかざすのをためらっているように見えた。
で、後ろから乗ってくる人に押され、やむなくカードをかざすと、、、ビョ~ンと音がした、、、つまり「あなたのカードにはお金がなくて、無賃乗車ですよ」ってこと。

シニアカードというのは、サウスオーストラリアでは60歳を過ぎると政府からもらえるカードで、これを持ってると色々と優遇される(シニアカードはバスカードとしても利用できる)
例えば、バスは通勤ラッシュ時以外はタダで乗ることが出来る(9:01am-3:00pmの間)
しかし、通勤ラッシュ時は少額だけど払わなくてはならない、、、確か$2.00くらい、、、つまり200円以下ってこと。
日本は、お年寄りでも電車やバスに乗る時って普通に料金払ってるよね。
それに比べたら、こっちってすごい高待遇だと思うの。
だから、通勤ラッシュ時に乗ってくるお年寄りのほとんどは普通に払うんだけど、それでも何人かは意地でも払わないんだな、これが。

で、話は戻ってAさん。
ビョ~ンと音がした後、何やらバスドライバーと言葉を交わし、、、「いや~ごめんなさいね、払わなくちゃいけないの知らなかったわ。今度から気を付けるから」という感じの内容が何となく聞こえた私。
ところが、偶然なことに、次の朝、仕事に行く時にもこのAさんとバスで乗り合わせて、よくよく彼女を観察してみると、なんとAさんはシニアカードをバッグから出したものの、機械にかざすことなくスルーした、、、オイオイ!
その後、私はAさんと何度も乗り合わせることとなり、、、何故なんだ???、、、そのたびにAさんはスルーするか、スルーを失敗してドライバーに注意されると払わなくちゃいけないことを知らなかったふりをした。

ということで、昨日の帰りもこのAさんとバスが一緒だったんだけど、やっぱりドライバーに注意されてたのね。
でも彼女は「知らなかったわ~~~。今度から気を付けるから!」ってまた同じこと言って降りてったの。
なんだか無性に腹が立って、私、とうとうドライバーに言ったのね、、、

「あのババア!毎回払ってないですよ!知ってて知らないふりしてるだけだから!!!」

いや~もちろん、ババアなんて言わなかったけどさぁ~。
そしたらね、ドライバーは彼女が常習犯って知ってたの!
でも、ドライバーには罰金を科すとかそういった権限がないからどうしようもないんだって。
そういえば、最近バス内でインスペクションしてるの見ないもんねぇ~、、、やっぱりコロナが影響してるのかな。
インスペクションっていうのは、公共交通機関の人がいきなりバスに乗ってきて、「乗車券拝見します~」って抜き打ち検査をすること。
これで、悪質なキセル常習犯には巨額な罰金が科せられるんだけど。

マジ、あのババア、つかまんないかなぁ~ (-_-)

真面目に毎回高い料金払ってるの馬鹿らしくなるからさぁ~。


↓気に入って頂けたらクリックして下さい♡

オーストラリア(海外生活・情報)ランキング



by masako-5547 | 2021-01-22 21:19 | ババアが嫌い | Comments(0)