人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今回はパス

オーストラリアは、今週末は3連休、、、で、今日が最終日。
休みって、何であっという間に終わっちゃうんだろう?

さて、この連休中は私は風邪を引いてることもあり、ほぼゆっくりしてるだけ。
もちろん、洗濯とか料理はしてるけど。
で、旦那は大掃除中!
なぜなら、今週の水曜にインスペクションがあるから。
以前の記事にも何度か書いてるけど、海外では(多分)アパートなどを借りると、不動産屋の人が定期的に(だいたい3ヵ月に1度)部屋のチェックに来る(きれいに使われてるかとか、何か不備はないかとか)

ウチの部屋の管理は、不動産屋のGさん(Gさんが個人経営してる)が受け持っている(同じ建物でも各部屋のオーナーが違う為、管理を任されてる不動産屋も違う)
で、今回のインスペクションにはこのGさんだけでなくオーナーの男性も同行(オーナーはシドニーのボンダイビーチに住んでる)
実は、ウチの旦那が「ちょっと話がしたいんだけど」とメールを送ったから。

ええ~っとですね、ウチの部屋、問題がありすぎなのよ。
その問題と言うのは↓

  • エアコンが壊れてる
  • 備え付けの冷蔵庫が古くてうるさい
  • 備え付けの洗濯機が古くてうるさい
  • ベランダのブラインドが今にも壊れそう
  • バスルームの洗面台が壊れそう

ねっ、問題だらけでしょ!

エアコンは、もう2年以上前から壊れてて、温度設定が22℃以上にならないの。
つまり、夏場で22℃設定だと寒すぎるでしょ、だから使ってもホント短時間だけ。
で、冬場も22℃設定だとやっぱり寒いので、全く使えず。
冷蔵庫も、夏場は25分毎に冷却のファンが稼働するんだよ(25分稼働⇒25分ストップ⇒25稼働、、、これの繰り返し)
つまり、半日は冷却のファンが稼働してて、多分電気代のほとんどは冷蔵庫なんだと思う。
ちなみに、この冷蔵庫、製造年が8年~9年前。
洗濯機も古くて、使うとものすごい音をたてる。
とまぁ~こんな感じで、もうホントウンザリなのよ。
でも、今、ウチの旦那がこんな状態でしょ(骨折してて、無職)
なので、引っ越しも出来ないし。

で、何が一番の問題かって、Gさんが不誠実!!!
毎回平気でうそをつく!!!
Gさんね、他にも何件が物件を扱ってて、でもウチが一番賃貸が安いのね。
だから、Gさんはほとんど興味ないんだよね。
だから、何かあっても対応してくれないし、返事も忘れた頃にしてきたり、その返事もトンチンカンだったり(マジ、バカなんじゃない?って思う)

エアコンはスゴク古いタイプなので、それこそ全部取り換えなくちゃいけなくて、そうなるとお金がかなりかかるから、これは多分オーナーが渋ってるんだと思うけど、冷蔵庫はもう何度も「新しいのに取り換えましょう」って言ってるくせに、もう1年以上も音沙汰無し。
普通はね、冷蔵庫が多少うるさくても問題ないんだけど、ウチの部屋、ベッドルームの隣がキッチンで、その間にドアがないの。
だから、ベッドと冷蔵庫の距離が2メートルないんだよね。
じゃ~ベッドの位置かえればって思うでしょ?ところが変えられないのよ、だって頭を窓際にしたら冬場は寒すぎるし、他は備え付けのクローゼットがあるし。
ウチのベッドルームはお隣さんのキッチンと向い合せになってるから、そっち側にも頭を向けられないんだよね(お隣さんは夕食後、必ず食洗器使うし、電子レンジも頻繁に使うので、その音がかなり響く)

もう、ホントにどうにかしてほしくて、でも普段何を言ってもGさんは何も聞いてくれないの分かってるから、インスペクションに合わせて旦那がメールしたというわけ。
まぁ~ねぇ~、オーナーとしては、ウチらが出て行ったらそれこそ全部リノベーションして、家賃を上げたいんだろうけど。

とにかく、そんなわけで、旦那が大掃除してる。
ちなみに、前回のインスペクションの時は、前日に旦那が骨折して入院。
なので、旦那が残した掃除を私がやる羽目になったので、今回は私はパスで全部旦那にやってもらう予定(前々回も私が全部やったので)

さぁ~今回のインスペクション、、、って言うか話し合い、どうなることやら (-_-)


↓気に入って頂けたらクリックして下さい♡

オーストラリア(海外生活・情報)ランキング



by masako-5547 | 2021-04-26 11:11 | その他 | Comments(0)